WordPress講座、サーバー情報、強力なプラグイン、綺麗なテーマ(テンプレート)の紹介

Googleアカウントに侵入!カードを不正利用された~その額4万円!

不正請求

Googleアカウントに侵入

Googleからこんなメールが飛んできた!
 
google不正ブロック
 
誰かがおいらのGoogleアカウントにログインしようとしていたらしい。Googleのログイン履歴を見る事が出来る”最近のアクティビティ”を確認すると怪しいアクセスが複数確認できます。
 
セキュリティ
 
この悪い奴は
2014年6月3日 16時29分26秒 UTC
IP アドレス: 122.137.169.59
場所: 中華人民共和国 吉林省 吉林市
中華人らしい。。
 
更に同じ犯人かわかりませんがこいつも怪しい!
日本, 東京都新宿区
詳細
IP アドレス 211.126.45.251
おいらはFirefoxは使っていないから。。
 
Googleは何を基準にブロックしてくれたのかわからないけど兎に角、ブロックできたなら良いか(^_^;)
 
と・・・・・・思っていたのですが・・・・・
 
数日後、カード会社会社からの請求を見てマジでビビりました。”Gungho Online”なる所から請求がたくさん来ています。そのトータル額 4万円!!!
 
おいらのカードを使ってパズル&ドラゴンズで課金ガチャしてやがる!!!!!
 
下の画像は既にGoogle様に対応頂いた後なのでわかり辛いのですが購入履歴が19回!
課金乱用+怪しいIPなどから自動キャンセルをしてくれていますので、実際にカード決済がされてしまったのはそのうち8回。5000yen×8=4万円
 
googleウォーレット
 
どうにかしなくては・・・

Gooleウォレットに不正請求に対する申請

Gooleウォレットの不正申告は電話ではなくメールのみ受け付けてくれます。声が聞けませんのでかなり心配になりますが、思ったよりも迅速に対応してくれました。申請をして次の日に以下のようなメール。因みに不正使用の報告はここから出来ます。
 
googleウォーレット回答1
 
このメールが来てから2日後には下記の様に”払い戻し”処理がされていました。しかし5/8件しか処理がされず未だに3件(1.5万円)が未処理のままです。
 
googleウォーレット
 
引き続き調査依頼をしましたが以下のような意味不明な回答。
 

大変お手数ですが、Google ウォレットにログインいただき、注文一覧より、不正な請求をご確認ください。キャンセルや払い戻しされていない場合は、Google での調査結果をもとに、カード発行会社にご相談くださいますようお願いいたします。

 
残っている請求に関してはカード発行会社に相談してくれ??って事らしい。
 
回答2

カード会社に相談

「残っている請求に関してはカード発行会社に相談してくれ」って事言われたことを伝えたらあっさり理解してくれ残った請求も引き落としがされない様に手続きをしてくれました。
 
何やら難しい書類が送られてきてサインをしなければならないようだが・・・
詳細は解決したらまた追記します。

セキュリティ対策

今回の件で自分のセキュリティの甘さに呆れた。
同じ様な事が起きる前に最低限 以下の対策をする事を強くおすすめします。
 
・Googleアカウント2段階認証の導入
・Gooleウォレット登録カードを削除
 
気を付けておくれ~

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*



にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
1G4nmzdIc9r9FUV1402471565_1402471688
WordPressテーマ「BlogPress (TCD010)」
1位:このサイトのテーマ(*^^)v(TCD010)

WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」
2位:PVがかなり上がるぜぃ(^O^)(TCD013)

WordPressテーマ「CUBEY (tcd023)」
3位:アドセンスのクリック率UP!(TCD023)

ボタンマルシェ - ButtonMarche
プロデザインのボタン素材完全無料!