WordPress講座、サーバー情報、強力なプラグイン、綺麗なテーマ(テンプレート)の紹介

海外の期限切れドメイン バックオーダー実演!Snapnames編

l_001

ドメインを取得する際、誰でもサイトで扱う内容にあったドメイン名が欲しくなります。
 
又、SEOの観点から優位になるドメイン、資産運用可能な権威あるドメイン、中古ドメイン転売を目的にしたドメインなど目的によってさまざまな思惑があると思いますが、これらの”価値ある”ドメインはどうやったら入手できるのでしょうか?
 
”価値ある”ドメインはほぼ100%!誰かに入手されています。更新されずリリース(期限切れドメイン)されても素人の我々では入手することはほぼ不可能です。
 
これらの”価値ある”期限切れドメインを我々に代わって入手(バックオーダー)を手助けしてくれる業者がいます。この業者をバックオーダー業者と呼んでいます。
 

新規にドメインを取得するよりも手数料分、出費は多くなりますが、これらの”価値ある”期限切れドメインを入手する方法はバックオーダー業者に依頼するしか方法がありません。
 
本サイトではGoogleのポリシーに違反する使い方を推奨していません。
 

1.SnapnamesのAccountを登録をする

今回は最も人気がある海外com、org、netのドメインのバックオーダー方法を実演しながら説明して行きます。管理人が最も信用している(もっともGet率が高いと思っている) Snapnamesで説明します

account
まず、SnapnamesのAccountを登録をします。
・Contact Information(住所)
・Account Preferences(アカウント名)
・Billing Information(お支払カード情報)
注意:ここで登録したContact Information(住所)でドメインが登録されます。
 

2.Snapnamesのバックオーダー

Snapnames TOP
snapname_top
Snapname TOPページの枠に希望のドメインを打ち込みます。
”Serch Domains”クリック!
例:imadoki.com
打ち込むと下記のような確認画面が開きますので打ち込んだ期限切れドメインが”averable soon”になっていることを確認する。”Backorder”になっているものは期限切れドメインではありません。

確認したら対象の期限切れになるドメインの”averable soon”をクリックする。
snapname_backorder画面

”averable soon”をクリックすると期限切れになるドメインが”Shopping Cart”に移りますので間違えがなければ”PLACE ORDER”をクリックします。

オーダー完了

”Order Complete”が出れば期限切れドメインのバックオーダー完了です。
$69.00-となっていますがこれは成功報酬で失敗したときはお金はかかりませんので安心してください。

3.期限切れドメインステータス確認

競合がいる場合

この日は2つバックオーダーをしたのですが”STATUS”が”Auction・・・”と表示されている方は取得できても同じドメインにバックオーダーをしている競合がおりオークションになることを意味しています。
 
この状態でリリースされるまで待ちます。
ng_caseリリース時間
「.org」 23:30※
「.com」「.net」 04:00※
ここまで待てばSnapnamesのバックオーダーが成功したか確認できます。
 
上の画面を見てもらうと”STATUS”が”Backorder”に変わっています。
これはバックオーダーが失敗したことを示しています。
失敗した期限切れドメインは消えませんので”DELETE”してください。
 
そんなことで今回は失敗してしまったのでこれでお終いにします。。。。。無念!
成功した時にこの続きを書く予定です。

追記1:お名前.comが.com/.net/.org/.biz/.info/.mobiドメインのバックオーダーを始めた模様。海外と比べちょっと高い 9,660円/1ドメイン(税込)ですが日本語なので英語が苦手な方にはおすすめです。


追記2
スマホからSnapnamesの”Auction”に参加できるようになりました(^O^)
方法はPCと全く同じなので布団に入りながら”Auction”に参加できます。”Auction”終了間際は夜中ですので非常に助かります。写真はアンドロイドですがiphone様もあります。

スマホ対応

皆様のお役に立てましたら記事後ろにあるソーシャルブックマーク等をして頂けると励みになります。

関連記事

コメント

    • 佐伯
    • 2013年 7月 29日

    中古ドメインの取得方法を検索していたら、こちらのサイトにたどりつき、非常に参考になる記事でした。
    2つ質問させていただきたいのですが、この方法でドメインをゲットした場合、その後、そのドメインはどこで管理することになるのでしょうか。
    今までお名前.comしか使ったことがないのですが、そちらで使うことはできますか?

    もう1つは住所が出てしまうとのことですが、これも取得後にwhois情報を隠せたりするのでしょうか。

    お時間ありましたら、よろしくお願いいたします。

      • いまどき
      • 2013年 7月 30日

      ●レジストラの件

      snapnamesで取得したドメインは兄弟会社のMonikerに登録されます。
      https://www.moniker.com/

      Monikerは海外のレジストラですがひじょーにシンプルなので使い方で迷うことはないかと思います。
      お名前.comと変わりません。更新費用も高くないのでそのままでも大丈夫ですよ。

      お名前.comへレジストラの変更も当然できます。

      ●whois情報の代理の件

      出来ると思いますがやったことがないのでわかりません。
      時間がある時に試してみます。

    • buyer
    • 2013年 8月 11日

    凄く参考になりました!!

    早速オーダーしましたので、取れたらまた報告させていただきます!

    取得後の流れが不安でしたらコメントにあったので感無量です。

    • buyer
    • 2013年 8月 12日

    お世話になります。

    よろしければ質問大丈夫でしょうか?

    ステータスがAcquiring Nameとはどのような状態なのえしょうか?

    色々と調べても和訳にしてもイマイチ良くわかりませんのえ、よろしければ回答お願い致します。

      • いまどき
      • 2013年 8月 12日

      Acquiring Nameはまだバックオーダー中です。
      バックオーダーで競合がいない場合にこのステータスになったと思います。

      ドメインがリリースされていないのかまたは、バックオーダーに成功したけど処理が済んでいないのかどちらかです。バックオーダーに失敗したけどステータスが変わっていない場合もかな・・処理は数時間遅れることがあります。

      ステータスが変わっていなくてもwhois情報を確認すると先行して獲得に成功したか確認することも出来ます。

    • buyer
    • 2013年 8月 13日

    回答ありがとうございます!!

    本当に助かっています。(^_^;)

    FBをポチッはさせていただきました!

    無事1つ試しに取得出来ました!

    ついでにまた質問よろしいでしょうか?
    聞いてばかりで本当にすみません。失礼でしたら削除してくださいませ。

    取得後、レジストラmonikerで取得後、ドメインを日本のレジストラに移管したいのですが、何か参考になるサイトを教えていただけないでしょうか?

    また、取得したドメインにはPRがついているのですが、バックリンクがありません。
    これは高PRからリンクがあってPRがついたけど、私が調べた段階ではリンクは外れていて次の更新でPRが0になるという事なのでしょうか?

      • いまどき
      • 2013年 9月 07日

      管理人も中古ドメインのプロではないのですが、わかる範囲内であれば幾らでも回答しますよ。気にしないでください。

      ●レジストラ移管

      海外のレジスタから国内のレジスタへの移管記事を書きましたので参考にして下さい。

      ●PRについて

      PRはバックリンクにより決定されます。
      バックリンクが無くなっているのであれば残念ながらPR0になる可能性は大です。

      中古ドメインの価値はバックリンクにあり、PRはおまけみたいなものです。
      ドメインエイジも実は関係なく、古いバックリンクに価値があると感じています。

      つまり古いバックリンクがたくさんあるものを選択する事が重要になります。

    • 2013年 9月 10日

    とてもためになる内容ありがとうございます。

    最近、はじめて Go Daddy のオークションでドメインを取得しました。

    ・Go Daddy:http://www.godaddy.com/

    が、このあとどうしたらよいかわかりません。

    もし、知っていれば使えるようにするためにこのあとどうしたらよいか教えて頂きたいです。

    よろしくお願いいたします。

      • いまどき
      • 2013年 9月 11日

      実は管理人も”Go Daddy”は使ったことがありません。
      一般的な話なら回答出来ます。

      期限切れドメインを取得したなら一日も早くTOPページだけでも作成しなければいけません。
      Googleリセットがかかると言われています。(かかったことはありませんが・・)

      ●ドメインの使い方
      1.ドメインを使うには”Go Daddy”の管理画面からお使いのサーバー(ネームサーバー)の設定をしなければいけません。ネームサーバーはお使いのサーバーで調べることが出来ます。大体マニュアルにネームサーバーが書いてありますので簡単にわかります。

      2.次にサーバーに独自ドメインの追加をします。
      方法はお使いのサーバーによって違いますのでマニュアルを参考にして下さい。

      これで使用する事が出来るようになります。

      ●”Go Daddy”から国内のレジスタに移管
      移管は2か月以上たたなければ出来ません。

      不安な事がありましたら質問して下さい。

    • 安東
    • 2013年 9月 24日

    はじめまして、安東と申します。

    中古ドメインについて調べていたところ
    いまどき様のサイトにたどり着きました。

    とても見やすいサイトで
    記事も参考させて頂きました^^

    実は最近、中古ドメインに興味をもって
    私もSnapnamesでバックオーダーを依頼して
    オークションでドメインをゲットしました。

    その後、Monikerから連絡があったので
    早速ゲットしたドメインのネームサーバーを
    変更しようと試みたのですがどうしても上手くいきません。

    通常、新規ドメインの場合はネームサーバー1と
    ネームサーバー2を設定すれば
    ドメインとサーバーの紐付けが完了すると思うのですが
    中古ドメインですと違うのでしょうか?

    もし、新規ドメイン同様にネームサーバー1と
    ネームサーバー2を設定すれば良いのであれば
    Monikerでは「My Domains」からどのように設定すれば良いのでしょうか?

    いきなりのご質問で大変ご迷惑なのは承知しておりますが
    誰にも相談できずに困り果てております^^;

    簡単で結構ですのお時間がある時に
    ご教授頂けると幸いです。

    よろしくお願いします。

      • いまどき
      • 2013年 9月 24日

      はじめまして!

      >通常、新規ドメインの場合はネームサーバー1と
      >ネームサーバー2を設定すれば
      >ドメインとサーバーの紐付けが完了すると思うのですが
      >中古ドメインですと違うのでしょうか?

      新規も中古ドメインも扱い方は同じです。
      ネームサーバーの設定をすれば使用できます。

      >もし、新規ドメイン同様にネームサーバー1と
      >ネームサーバー2を設定すれば良いのであれば
      >Monikerでは「My Domains」からどのように設定すれば良いのでしょうか?

      全て日本のレジストラに移管してしまったので説明し辛いのですが
      「My Domains」ー>「Manage Name Servers」
      で変更可能だったかと・・・

      上手く出来ないのは情報の反映までに時間がかかるからではないでしょうか?
      直ぐ反映するものもあれば数時間~48時間必要な場合もあります。

      遠慮なく聞いておくれ~

    • 佐野
    • 2014年 2月 04日

    Snapnamesでバックオーダーをおこないドメインを取得しました。
    ネームサーバの設定などはどうやっておこなえば良いのでしょうか。
    「snapnamesで取得したドメインは兄弟会社のMoniker」とありますが、monikerのアカウントを作る必要がありますか?

      • いまどき
      • 2014年 2月 07日

      返信が遅くなって済みません。
      コメントがあるとメールが入る筈なのになぜか?入りませんでした。

      既に解決しているかもしれませんがmonikerのアカウントは改めて作成する必要はありません。
      snapnamesで登録したアカウントがそのまま引き継がれたはずです。

      ネームサーバの設定は
      「My Domains」ー>「Manage Name Servers」から行えます。

      管理人のmonikerドメインは全て日本レジストラに移管してしまったので最新の情報ではない点に注意して下さい。

    • タイガ
    • 2014年 2月 17日

    こんにちは、ブログ記事読ませていただきました。
    オールドドメインを海外サイトで取得してようと考えておりましたので、大変参考になりました☆

    一つ質問させていただきたいのですが、一回オーダーし他の方と競合になり$69.00以上になった場合は必ず購入しないといけないのでしょうか?
    設定で$69.00以上になったら購入しません!みたいな設定はできるのでしょうか?

    初心者すぎる質問で申し訳ございませんが、お時間に余裕がございます時にでも教えていただけましたら幸いです。

      • いまどき
      • 2014年 2月 21日

      タイガさん 初めまして!

      タイガさんがバックオーダーしたドメインをsnapnamesが取得できた場合、競合がいなければ$69.00で購入できます。この場合キャンセルは出来ません。

      競合がいる場合は一番高い金額を提示した方に購入権利があります。この方もキャンセルは出来ません。競合がいて誰も上乗せしない場合、最初にバックオーダーした方が$69.00で購入出来ます。この方もキャンセル不可。

      つまり競合がいてもBetしなければ$69.00以上で落札はありえません。$69.00以上で購入したくないならバックオーダーして何もしなければ良いのです。

      また、上限を決めてBETする事もできたはず(最高金額の設定)
      これはどこまで払う意思があるか予め設定しておき他の方が現在の価格より高い額を提示した時に自動でBETする機能です。ただし$69.00の設定はできません。

      最近バックオーダーをしていませんので間違えていたら済みません(^_^;)

    • neko
    • 2014年 6月 27日

    いまどき様

    初めまして。いつも楽しく記事を拝見させていただいております。
    また、見様見真似でスナップネーム等を先日初めて使ってみております。

    もし可能でしたらお教えいただきたいのですが、削除直前のドメインの
    バックオーダーを致しますと、取得が成功した場合で複数入札があった場合は
    オークションに移行すると思いますが、その前の取得待ちの管理画面上で

     Numbers:None

     Hyphens:None

    という文字は何を意味しているのでしょうか。

    また、ドメインによってはカテゴリのようなものが表示されるようですが、
    それは何のためなのでしょうか。

    突然質問してしまい、申し訳ありません。また、取得に係る記事は多分多くの
    方が非常に興味深く読んでいるのではないかと思いますので、ぜひともまた
    たくさんの関連記事を追加いただけますとありがたいです。
    毎日でもガンガン見に参りますので!

    では、何卒よろしくお願い申し上げます。

      • いまどき
      • 2014年 6月 29日

      nekoさん

      コメント有難う御座います。

      Numbers:None
      Hyphens:None

      ?????????

      最近、中古ドメインを使用しないサイト作りに取り組んでいるので
      取得はご無沙汰しています。
      済みません。わかりませんm(__)m

      オークション時に出る画面なのですね(^_^;)
      今度、中古を取得する時に確認して見ます。。。

      懲りずにコメントして下さいねぇ~

*



にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
1G4nmzdIc9r9FUV1402471565_1402471688
WordPressテーマ「BlogPress (TCD010)」
1位:このサイトのテーマ(*^^)v(TCD010)

WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」
2位:PVがかなり上がるぜぃ(^O^)(TCD013)

WordPressテーマ「CUBEY (tcd023)」
3位:アドセンスのクリック率UP!(TCD023)

ボタンマルシェ - ButtonMarche
プロデザインのボタン素材完全無料!