WordPress講座、サーバー情報、強力なプラグイン、綺麗なテーマ(テンプレート)の紹介

海外の期限切れドメイン調査とバックオーダー業者

graph029

海外の期限切れドメイン

1.期限切れドメインの調査

.com、.org、netは.jpドメインと違い毎日期限切れが発生している。
 
海外期限切れドメインを取得するにはその日に期限切れになるドメインの調査から始めます。”expireddomains.net”には数日以内に期限が切れるドメインがList化されておりこの中から優良なドメインを選択して行きます。
 
http://www.expireddomains.net/

expireddomains

 
PR(Googlerank)が赤字の期限切れドメインは偽装の可能性がありますので判断がつかない場合は選ばない方が賢明です。
 
 

2.期限切れドメインの調査

リストからはDomain名、バックリンク数、ドメイン登録年数、Alexaランク、Dmoz登録などの情報がまとめられています。良さそうなドメインを見つけ”SEOチェキ!を使って実際のGoogleRank、被リンク数などを確認します。
 
SEOチェキ!:http://seocheki.net/

seoチェキ

 
管理人の期限切れドメイン調査ポイント
・com、net、orgのみ
・GoogleRankが5以上
・バックリンク数が300以上
・Domain名が著作権を侵害しない事
・ドメイン登録年数が5年以上前
・バックリンクのドメイン数が50以上
・過去のスパム履歴
・以前運営されていたサイトのジャンル
 
”expireddomains.net”には.asia、.biz・・・などもありますがドメインエイジが若いものしかなく全く価値がありません。
 
期限切れドメインは性質上、年月と共にバックリンクが減ってきますのでバックリンクが出来るだけ多いものを選んだ方が良いかと思います。また、1つの強いドメインからの被リンクでページランクを得ているような偏ったドメインも価値がありません。
 
”以前どのようなジャンルを運営していたのか?”に関してはもともと外国語のサイトのためこだわる必要はありません。可能な限りという感じで・・・
 
それ以外の項目は必ず守るようにしています。
 
バックオーダー業者に依頼すると獲得できた場合、バックオーダー業者に5~7千円を支払わなければなりません。中古ドメインショップでもGoogleRank3程度なら5~7千円で買えますのでGoogleRankが4以上、可能なら5以上を選ばないと意味がありません。
 
この基準は管理人が勝手に決めた数値ですがこれを守ることでリスクは最小限になりますので参考にして下さい。これを守るとすると選択できる期限切れドメインは多くて3つ位。日に依っては全く選べない時もあります。
決して慌てず気に入ったものがある時だけにしましょう!
 
 

3.選択した期限切れドメインをバックオーダー

バックオーダー業者の業者は沢山ありますが実際には下記3社あれば十分です。
 
バックオーダー業者:
・Namejet:http://www.namejet.com/
・Pool:http://www.pool.com/
・Snapname:https://www.snapnames.com/
 
Namejet、Pool、Snapnameは成功報酬なので同じドメインを3社に同時にバックオーダーしても問題ありません。むしろ3社に依頼した方が成功率が上がるので依頼しましょう!経験上、”Snapname”の成功率は40%を超えそれ以外はイマイチと感じています。
 
管理人は優良な期限切れドメインがあると”Namejet”と”Snapname”を使う場合が多いです。
”Pool”はドメインが獲得できた時に使われるドメイン登録業者(レジストラ)の更新費が高いと言われているので使ったことがありません。※事実不明

ハンマー

4.各ドメインのリリース時間とバックオーダー締切

リリース時間
「.org」 23:30※
「.com」「.net」 04:00※
※日本時間
 
バックオーダー締切時間
「.org」 21:00※(Namejet, Snapname, Pool)
「.com」「.net」 01:00※(Namejet, Pool)
02:30~03:00※(Snapname)
※日本時間
 
オークション開始時間
04:15※ オークション開催(Snapname)
05:00~06:00※ オークション開催(Namejet時間不定期)
※日本時間
 
時間はバックオーダーをすると登録画面に表示されます。時期により若干時間がずれますので正しい時間は画面をみて判断してください。また、同じドメインを複数の人がバックオーダーしているとオークションになり、オークションは3日間行われます。
 
 

オークションの相場

オークションはどうしても熱くなり易いのですが、期限切れドメインのリスクを考えるとあまり大金を払うのはおすすめ出来ません。管理人はGoogleRank5~6で100~300$を目安にしてしています。300$をbetするときは余程の優良ドメインの時だけでそれ以外では200$程度で降りるようにしています。
 
運が良ければGoogleRank5でも100$程度で入手できる事もありますので是非チャレンジしてみてくださいね。
 
英語が苦手な方の為に実際に期限切れドメインのバックオーダーのやり方を実演説明したいのですが今、欲しい期限切れドメインがないので出てきたときに記事にしたいと思います。
 
本サイトではGoogleのポリシーに違反する使い方を推奨していません。

関連記事

コメント

    • タチ
    • 2013年 7月 09日

    いまどき様

    はじめまして。海外ドメインオークションで色々探していたらいまどきさんのサイトにたどり着きました。「探偵ラビエル」さんも持っていますがやはりPRの高いドメインはちょっと見つかりませんよね(涙)
    ペンギン以降のサイト構築に苦慮していますが、なんとか翻訳しながら海外ドメインオークションにもチャレンジしたいと思います。
    また「バックオーダーのやり方を実演説明」も楽しみにさせて頂きます。

      • いまどき
      • 2013年 7月 09日

      いまどきです。

      コメント有難うございます。

      是非チャレンジしてみてください!

      毎日、みてますのでわからないことがあれば聞いてください。

      おすすめは”Snapname”ですよ。

    • なごみ
    • 2014年 2月 16日

    いまどき様

    中古ドメインのバックオーダーの方法を検索して
    こちらのブログにたどりつきました。

    とても具体的な情報が書かれていて助かりました。
    ありがとうございます。

    業者から購入した中古ドメインの質が低く
    自分で高品質なドメインをバックオーダーで
    取っていきたいと考えていたので、大変
    参考になりました!

    一つ質問してもよろしいでしょうか?

    SnapNamesでバックオーダーをかけたドメインが
    オークションになりました。

    記事を拝見するとSnapNamesのオークションは
    日本時間午前4時15分開始で、期間は3日間となっています。

    これはバックオーダーをかけた翌日の午前4時15分から
    3日後の午前4時15分までにライバルを上回る
    入札額を提示すれば落札できる、という意味で
    認識は正しいでしょうか?

    またオークション中はライバルの入札額を
    確認できるのでしょうか?

    初歩的な質問で申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。

      • いまどき
      • 2014年 2月 21日

      なごみさん 初めまして!
      返信が遅いので既に解決しているかもしれませんが(^_^;)

      なごみさんの認識で間違いありません。ただしcom、net、orgと時間が違いますので注意して下さいね。正確な時間はsnapnamesで確認できます。

      オークション中はsnapnemesのGUIから競合の入札額をCheck出来ます。出来るだけ安い金額で購入したいなら最終日までBETせずラスト数時間に勝負する方が良いかと思います。

      最近バックオーダーをしていないので忘れましたがぎりぎりでBetすると時間が延長されたかとおもいますので注意して下さい。

        • なごみ
        • 2014年 2月 24日

        いまどき様

        ご返信ありがとうございます^^
        こちらのブログの情報を元に、無事中古ドメインをオークションでGETすることができました!

        今後もブログの更新を楽しみにしております。どうもありがとうございました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*



にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
1G4nmzdIc9r9FUV1402471565_1402471688
WordPressテーマ「BlogPress (TCD010)」
1位:このサイトのテーマ(*^^)v(TCD010)

WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」
2位:PVがかなり上がるぜぃ(^O^)(TCD013)

WordPressテーマ「CUBEY (tcd023)」
3位:アドセンスのクリック率UP!(TCD023)

ボタンマルシェ - ButtonMarche
プロデザインのボタン素材完全無料!