WordPress講座、サーバー情報、強力なプラグイン、綺麗なテーマ(テンプレート)の紹介

WordPressサイトとWPtouchにZenbackを採用してみる

zenbackもじいり

Zenbackとは?

今話題のZenbackですがPV(ページビュー)を上げる効果があるという事なので実験的に実装してみます。元々Googleなどの検索エンジンから直接集客できるサイトには必要がないと思っていますが本サイトのような立ち上げたばかりのサイトなら効果が期待できそうです。
 
本サイトはWordPressを使っていますので合わせてWPtouch(スマホ対応)にも実装してみたいと思います。
 
WPtouchカスタマイズ関連記事
Wptouchアップデートで上書きされない方法、Similar postの使い方
WPtouchの使い方とGoogleアドセンスの貼り方
 

Zenbackを使う理由?

Zenbackを検索するとこんな感じで説明してあります。
zenback_web

簡単に説明すると
1.TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン
2.自サイトの関連記事(Similar Posts)みたいなもの
3.Zenbackに登録済みの他サイトの関連記事
4.Zenbackのアドセンスみたいなもの(広告)
の詰め合わせウィジェット(ブログパーツ)です。
 
ブログを運営する上で必要な機能をひとまとめにしてあるので非常に便利そうです。しかし、Wordpressなどを使っている方ならほとんどがプラグインなどで揃えられますので「必要ない」と思われる方も多いのではと思います。
 
WordPress(WPtouch)に実装した例
zenback使用前後文字入り

ではなぜ?Zenbackを使うのでしょう??

ZenbackにはPV(ページビュー)を上げる効果があります。
 
その仕組みはZenbackが実装されているページと関連する記事をZenbackに登録済みの他サイトから探し表示させます。
 
自サイトで他人の記事を紹介するのは訪問者の離脱率を上げる結果になるので嫌な感じですが自分の記事も他のサイトで紹介されますので結果的にPV(ページビュー)が増えるそうです。自サイトが紹介されているページが人気サイトなら爆発的なPV(ページビュー)を期待できるとか。。
 
管理人はZenbackのこの仕組みがどうしても受け入れられず使っていませんでしたが、今回は実験的に実装してみたいと思います。気に入らなければ外せば良いのですから
 

目次

1.ZenbackのHPにて登録を済ませましょう!
2.Zenbackの管理画面でカスタマイズしよう!
3.サイトに実装してみよう!
4.まとめ
 

1.ZenbackのHPにて登録を済ませましょう!

Zenbackは完全に無料なので安心して登録して下さい。
登録方法はとっても簡単なので割愛します。
zenback登録文字入り

Zenback公式ページ
 

2.Zenbackの管理画面でカスタマイズしよう!

カスタマイズ画面文字入り

ウィジェットテーマ:
4種類の中から自サイトに合うテーマを選ぶことが出来ます。
 
表示する項目と表示数:
・ソーシャルブックマークの詰め合わせ
・自サイトの関連記事表示
・はてなブックマークでの反応表示
・Twitterでの反応表示
・Facebookでの反応表示
 
ソーシャルボタンセット:
いっぱいあるので好きなものをどぞ!
 
関連する記事:
自サイトの関連記事表示に画像を使う/使わない設定
 
おしらせ欄:
自サイトの特集記事などお知らせしたい事を入れられる。
管理人は姉妹サイトを紹介しました。
 
ここまで出来たらコードを発行してサイトに貼りつけるだけです。
 

3.サイトに実装してみよう

管理画面文字入り

管理画面からコードを取得して表示させたいところに”こぴぺ”するだけです。
下の例は”WPTouch”にコードを貼りつけています。
 
WPtouch_コード文字入り
Wordpressプラグイン(WPTouch)の場合、Single.phpの最後の方にペタッと貼れば良いかと思います。”Categories and Tags post footer”で検索をかけてその上あたりが丁度良い所だと思います。
 
WordPressサイトに実装した例
wordpressサイト貼りつけ例もじいり

設定で関連記事の部分をサムネイル化してみました。なかなか格好が良いのでちょっと気に入っています。
 

4.まとめ

実装してみて思いましたがなかなか格好が良いですねぇ。関連記事が表示されるまで時間がかかるみたいなので暫くこのまま使って様子を見たいと思います。実装して半日経ちましたがWPtouchの関連記事が表示されていません。うむぅ~

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

*



にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
1G4nmzdIc9r9FUV1402471565_1402471688
WordPressテーマ「BlogPress (TCD010)」
1位:このサイトのテーマ(*^^)v(TCD010)

WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」
2位:PVがかなり上がるぜぃ(^O^)(TCD013)

WordPressテーマ「CUBEY (tcd023)」
3位:アドセンスのクリック率UP!(TCD023)

ボタンマルシェ - ButtonMarche
プロデザインのボタン素材完全無料!