WordPress講座、サーバー情報、強力なプラグイン、綺麗なテーマ(テンプレート)の紹介

WordPressを”Ktai Style”で携帯(ガラケー)対応!おぉアクセス増えた!!

00269-450x337

WordPressで携帯対応!”Ktai Style

WordPressでサイト作成をしているのですが携帯(ガラケー)対応にする事を忘れていました(汗)
 
正確にはWordpressのプラグイン”Ktai Style”がある事は知っていたのですが、Webサイトのページ表示を高速化するプラグイン”WP Super Cache”と相性が悪いとの事で使用していなかったと言うことが正しい言い方なのかも知れません。
 
アクセス解析ツールを見ているとPCとスマホではアクセス数はほぼ変わらない数値になっています。
 
つまり・・現在のスマホ普及率が40%位ですから残りはガラケー!
 
ガラケーに対応すれば約30%位のアクセス増加が見込める計算になります。
 
”WP Super Cache”と”Ktai Style”の相性が悪くてもこれは至急対応しなければ・・・と云う事でWordpressのプラグイン”Ktai Style”と”WP Super Cache”を共存させ、アクセスアップすべく実践してみました。
 

1.”keitai style”をインストール

WordPressの自動で携帯に対応してくれるプラグイン”Ktai Style”をインストールします。インストール方法は他のプラグインと同じなのでいつものように割愛。
 

2.”WP Super Cache”との共存

”WP Super Cache”はWebサイトのページ表示を高速化するプラグインです。Wordoressを使用している方の殆どがインストールしているかと思いますのでこのプラグインとの共存をしなければなりません。
 
そもそもなぜ?相性が悪いのかと言うと”WP Super Cache”が携帯(ガラケー)ページもキャッシュしてしまう事が原因でPCページを閲覧しているのにも関わらずPCにガラケーページを表示してしまいます。
 
”WP Super Cache”と”Ktai Style”を共存させるには”WP Super Cache”が携帯(ガラケー)ページをキャッシュしない様に設定をする必要があります。
 
ちなみに2013/9月の段階で”WP Super Cache”と”Ktai Style”共存はデフォルトの状態ではやはりNGでした。
 

3.”WP Super Cache”と”Ktai Style”を共存させる設定

webでググるといろいろな方法が出てきますが以下の方法が一番簡単なのでおすすめです。
 
”WP Super Cache”には特定のユーザーエージェントに対してキャッシュさせない設定をする事が出来ます。”WP Super Cache”の下記から除外するユーザーエージェントの指定が可能です。
 
設定 ⇒ 詳細 ⇒ 除外するユーザーエージェント
 
エージェント
 
キャッシュ除外リスト

Android
DDIPOCKET
DoCoMo
Huawei
J-EMULATOR
J-PHONE
KDDI-
MOT-
MOTEMULATOR-
Nintendo
Nitro
Nokia
PDA
PalmOS
SL-
SONY/COM
SoftBank
UP.Browser
Vodafone
WILLCOM
emobile
emulator
iPhone
mixi-mobile-converter

 
この”除外するユーザーエージェント”に上記キャッシュ除外リストをそのまま”コピペ”すればこの問題が回避できます。
実際に試しましたが現在のところ、良好です。
 

4.”Ktai Style”の設定

WordPressの管理画面から簡単に設定が出来ます。設定と言っても殆ど設定する箇所がありませんのでデフォルトで使ってもらっても大丈夫です。でも”Ktai Style”には6種類の携帯(ガラケー)用のテーマが準備されていますのでデフォルトのテーマ以外を使いたい場合は変更してみてください。
 
ガラケテーマ
 
”Ktai Style”のテーマのカスタマイズも記事にしたいのですが、今回はPC記事の携帯(ガラケー)対応を目的にしていますので今回はやりません。
 

“Ktai Style”を導入してみて

予想はアクセス30%UPでしたが、実際は20%弱と予想よりはアクセスが伸びませんでしたが、導入と同時に確実にアクセスが上がるので”Ktai Style”を導入する価値は十分にあると思います。
 
携帯市場はスマホに押され今後、縮小して行くと思いますがなくなる事はありません。ライバルが少ない市場なのである意味チャンスかも?しれません。
 
管理人は取りあえず”moba8”のアフィリエイトバナーを貼っておきました。成果が上がるといいなぁ~

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*



にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
1G4nmzdIc9r9FUV1402471565_1402471688
WordPressテーマ「BlogPress (TCD010)」
1位:このサイトのテーマ(*^^)v(TCD010)

WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」
2位:PVがかなり上がるぜぃ(^O^)(TCD013)

WordPressテーマ「CUBEY (tcd023)」
3位:アドセンスのクリック率UP!(TCD023)

ボタンマルシェ - ButtonMarche
プロデザインのボタン素材完全無料!