WordPress講座、サーバー情報、強力なプラグイン、綺麗なテーマ(テンプレート)の紹介

レスポンシブ テーマを使った感想!アクセスは上がるのか?

ruby_tuesday

運営するブログ(サイト)の現状

運営するブログ(サイト)のジャンルにも依りますが管理人が運営するあるサイトは約8~9割がモバイルユーザーです。

googleアナリティクス
比率
 
以前は”WPtouch”を利用しMobile(スマホ)対応していましたが、”WPtouch”のデザイン性と”Menu”が目立たないからかPVがdesktop、tabletと比較するとかなり低めの結果になっています。
 
訪問者別PV
desktop:3.09ページ
Mobile:2.67ページ
tablet:3.40ページ
 

レスポンシブのテーマの導入

レスポンシブのテーマは今まで使ったことが無かったので心配でしたが思い切ってテーマの入れ替えを行いました。
 
今回採用したテーマは
 
ruby_tuesday
 
Minimal WP Ruby Tuesday(レスポンシブデザイン対応)
 
を導入しました。
 
 
導入した理由は
①有料であり不具合のサポートが受けられること
有名な無料テーマであっても不具合は必ずと言ってありますので今回はテーマの入れ替えなので出来るだけ問題がない方法を選びたかった。
 
②サイトの差別化を目指す
Minimal WPはブログ風のデザインではないが、他のサイトとは違う雰囲気であり画像をうまく利用する事で差別化できる。
 
③レスポンシブ テーマなので
”WPtouch”の地味なテーマと真逆の画像をふんだんに使ったサイトが完成できる。
画像を用意するのは面倒くさいがかなり見栄えが良い。
 
レスポンシブのテーマを導入してどうなった?
 
アクセス
 
このサイトは平均して訪問者:500程度、PV:1700程度である。
 
9/27~9/28にかけてテーマの変更作業を行った関係で若干アクセスは落ちているがその後、訪問者、PV共に好調である。レスポンシブのテーマを採用したことによりGoogleの評価が大きく落ち込むことを心配していたが、むしろ好調なので安心しています。
 
驚いたのはアフィリエイト広告のクリック率が2倍以上に増えたこと!!
 
元々のdesktopサイトがしょぼい出来だったのかも知れませんが、レスポンシブ テーマに替えたことでクリック率が大きく上がって大成功と言った感じです。
 
今後、どのようになるかわかりませんが、現状ではアクセス、アフィリエイト共に好調!皆さん時間がある時に試してみてください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*



にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
1G4nmzdIc9r9FUV1402471565_1402471688
WordPressテーマ「BlogPress (TCD010)」
1位:このサイトのテーマ(*^^)v(TCD010)

WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」
2位:PVがかなり上がるぜぃ(^O^)(TCD013)

WordPressテーマ「CUBEY (tcd023)」
3位:アドセンスのクリック率UP!(TCD023)

ボタンマルシェ - ButtonMarche
プロデザインのボタン素材完全無料!