WordPress講座、サーバー情報、強力なプラグイン、綺麗なテーマ(テンプレート)の紹介

WordPressテーマ TCD製 BlogPress(TCD010)の使い方!このサイトの設定教えます。

BLOGPRESS

WordPressテーマ BlogPress(TCD010)の使い方

テーマを使う場合ご自分のサイトイメージに合わせカスタマイズされるかと思いますが、TCDのテーマは大幅な変更なしである程度見栄えするサイトが作成できる管理人おすすめのWordpressテーマです。
 
WordPressテーマ「BlogPress (TCD010)」

今回はWordpressテーマ TCDのBlogPress(TCD010)をご検討中の方にスムースなテーマの変更及び立ち上げが出来るように使い方を説明したいと思います。見本になるようなサイトではありませんがこのサイトを見本にしてWordpressテーマ TCDのBlogPress(TCD010)の説明をして行きます。
 
目次
①サイトロゴ追加
②投稿日、カテゴリ、タグ表示設定
③Googleアドセンスの設定
④アイキャッチの設定
⑤ZENBACKの採用
⑥追尾型広告設定

 
WordPressテーマ TCDのBlogPress(TCD010)画面その1
blog1
 

①サイトロゴ追加

ステップ1:
サイトロゴ追加の追加はテーマオプションからロゴ設定を選択します。
予め作成しておいたサイトロゴを選択してアップロードします。
サイトロゴのサイズはサイズを編集できる機能がBlogPress(TCD010)に搭載されていますのでこれを利用します。
 
logo1
 
ステップ2:
ここでサイトロゴのサイズを変更した場合はリサイズ可能です。また、切り取りも使えますのでバランスを考えて編集してください。BlogPress(TCD010)の編集機能は無理に使う必要はありませんよ。必要な場合だけ・・
 
resize
ステップ3:
編集した(アップロードした)タイトルロゴをどこの位置に配置するかカーソルを合わせ移動/確定させます。
BlogPress(TCD010)の画面に戻り意図した位置に表示されていれば完了です。

 
resize2 (2)

②投稿日、カテゴリ、タグ表示設定

テーマオプションから”基本設定を選択します。
サイトのカラー、フォントの大きさなど、ここでは名前の通り基本設定が行えます。
 
更に投稿日、カテゴリ、タグ表示もオプションで選択できます。サイトにより投稿日を表示したくない場合、タグを使っていないなど不要なものはここで表示しないように変更可能です。管理人の場合、不定期で投稿するサイト(もう投稿しない)は投稿日を見られたくないので表示しないようにしちゃいます。
 
カラーはデフォルト文字が赤なので青を基調としたものに変更しました。
 
基本設定

③Googleアドセンスの設定

テーマオプションから”詳細記事ページの記事設定を選択します。
アドセンスコード(アフィリエイトコード)をそのまま貼りつければ設定完了です。ここで設定すればすべてのページの右上に設置されます。またいつでもここを変更することでアドセンスコード(アフィリエイトコード)の変更が可能になります。
 
更に同様の手順で個別記事下にもアドセンスコード(アフィリエイトコード)の設定が出来ます。通常この位置に配置するにはPHPの変更が必要になりますがTCDのBlogPress(TCD010)ならここから簡単に変更可能です。
 
アドセンス

④アイキャッチの設定

BlogPress(TCD010)ではアイキャッチで設定した画像が記事の上部に自動で挿入されます。アイキャッチで設定は投稿画面の右下にあり画像を選択してアップロードするだけです。
 
画像はなるべく正方形に近いものを使うと綺麗に表示されます。
 
投稿
 
WordPressテーマ TCDのBlogPress(TCD010)画面その2
blog2

⑤ZENBACKの採用

ZENBACKは関連記事、ソシャルブックマークなどのボタンを纏めたもので”Similar Post”などを代用しても問題ありません。むしろ外部にアクセスを逃してしまう事になるのでそちらの方が良いのかも知れません。
 
ZENBACK導入記事:
WordPressサイトとWPtouchにZenbackを採用してみる
を参考にしておくれ~
 

⑥追尾型広告設定

追尾型広告はクリック率を大きく上げる。実際に使ってみて体感してほしい。ここには広告のほかコメントなども入れられるので効率良く使ってくださいね!
注意:Googleアドセンスは絶対に使っちゃだめですよ!禁止なので!!

追尾

使い方は BlogPress(TCD010)のテーマオプションから”広告バナーウィジェット”を選択します。ここで追尾広告に使いたいアフィリエイトコードを貼りつけます。これだけです!

WordPressテーマ「BlogPress (TCD010)」

初心者の方から上級者まで使える賢いWordpressテーマです。SEO、デザイン全てに於いてTCDは良いですよ!ぜひ一度使ってみてください(ぺこり)
関連記事:WordPressテーマ!デザイン、SEO共にTCDが最高
 

追記:3列フッターの横幅のカスタマイズ方法

デフォルトの3列フッターの横幅が使い辛いので幅を変えました。
デフォリトでは左から250px/250px/400pxになっています。

各エリアの隙間は20pxに設定されています。

style_pc.css

#footer_widget_area1 { float:left; margin:0 20px 0 0; width:220px; }
#footer_widget_area2 { float:left; margin:0 20px 0 0; width:280px; }
#footer_widget_area3 { float:left; margin:0; width:440px; }

本サイトではプロフィールとカテゴリを250pxにし、人気記事は400pxに設定しています。
各エリアの隙間は40pxに設定しより見やすくしています。

 #footer_widget_area1 { float:left; margin:0 40px 0 0; width:250px; }
 #footer_widget_area2 { float:left; margin:0 40px 0 0; width:250px; }
 #footer_widget_area3 { float:left; margin:0; width:400px; }

トータルで250px+250px+400px+40px+40px=980pxになる様にすればOKです。
 

関連記事

コメント

  1. こんにちは。
    佐々木と申します。

    このテンプレを昨日購入していろいろいじっていたのですが
    なかなか作業が進まなかったので、ググったらこちらのサイトに来ました。

    画像がアップされないのですが何が原因か
    思い当たることはありますか?

    特にエラーがでないのでどうしていいか分かりません。

    あとメニューが1つしか表記されないのですが
    4つ、5つ表記する方法を教えていただけたら助かります。

    お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

      • いまどき
      • 2013年 10月 10日

      はじめまして

      画像とはヘッダ画像の事でしょうか?
      記事上の画像でしょうか?

      記事上なら投稿画面のアイキャッチからアップロードします。
      アイキャッチ画像がそのまま記事上に表示されます。

      ヘッダ画像ならwafが悪さをしている可能性があります。
      ロリポップサーバーをお使いであればwafを無効にしてから
      試してみてください。

      Wafはアドセンスの設定にも悪さしますので覚えておいて下さいねぇ。

      メニューとはグローバルメニュー(タイトル下)ですか?
      wordpressのメニュー画面から新規のメニューを作成して
      表示したい記事、カテゴリ、リンク、固定ページを追加します。

      そのあと、作成したメニューの下の方にグローバルメニューにする
      チェックボックスがありますのチェックしてください。

      これで表示できるはずです(^ー^)

    • keamane
    • 2014年 7月 26日

    Gorgeous(TCD013)に一目惚れして、
    スキルもないのに購入し、必死で構築中の者です。
    問題を検索していたら、こちらのサイトにたどり着きました。

    問題は、A8ネットや、アクセスレードなど、提携しているASPの広告、
    つまり、アフィリエイトリンクの貼り方がわからないことです。

    ずっと無料ブログで、アフィリエイトをやってきて、
    無料ブログでは記事ごとにアフィリエイトリンクが貼れたのに、
    Gorgeous(TCD013)と言うか、ワードプレスだと、
    どこをどういじればコードを貼ることができるのかわかりません。
    あるいは、プラグインを使用をするのかもしれませんが、
    どのプラグインを選べば、いいのかわかりません。

    記事ごとに、テキストで、アフィリエイトリンクを貼りたいです。
    どうしたらいいのか、教えていただけないでしょうか?
    図々しくて、申し訳ないんですが、
    よろしくお願いします。

      • いまどき
      • 2014年 7月 26日

      はじめまして(^O^)

      ページ毎にアフィリエイトコードを貼るのは簡単です。
      記事を書いている投稿ページにそのままアフィリエイトコードを貼りつけるだけで実現できます。
      ※何も考えずにコンテンツと同じ要領で貼りつけ

      テーマオプションは全てのページに同じ広告を貼りたい時に使用します。(Googleアドセンスの様な)

      困ったことがあれば連絡して下さい。

        • keamane
        • 2014年 7月 26日

        ありがとうございます。
        そのまま貼り付けられました!!

        それから、お言葉に甘えて図々しいんですが、
        パーマリンクの設定は、しておくべきものですか?

        パーマリンクをいじる意味もまったくわかりません。
        記事のURLなら、いじったら大変になると怯えています。

        それと、これはパーマリンクに関係のないことかもしれないけど、
        わたしが理想に思っているのは、
        グローバルメニューをカテゴリー化することで、
        本物のカテゴリー数は10個以上になるので、それはそれで設置して、
        6つ程度の主なカテゴリーを、グローバルメニューに入れて、
        「スキンケア」「メイク」「ヘアケア」「ダイエット」「健康」などなどとして、
        それぞれをクリックすると、各カテゴリーに入れた記事がダダダーと出るようにしたんです。

        そんなことって、できますか?
        パーマリンクをいじることで、そんなことができるのかな?と、
        ふと思ったんですが、勘違いもいいところでしょうか?

          • いまどき
          • 2014年 7月 26日

          パーマリンクは投稿した記事のパス指定と考えれば良いと思います。カテゴリや投稿日、投稿タイトルなど意味を持たせたい時に指定します。

          指定しない(デフォルト)では何の意味を持たない、

          「http://writetomyblog.com/wordpress/p100」

          にとかになります

          ひと昔前ではSEO上、変更がすすめられていたみたいですが今はどうでも良いのではと考えています。ただし、後から変更する事は面倒くさい事になるのでやるなら今やるべきです。

          グローバルメニューをカテゴリー化する事は出来ますが、記事がダダダーと出る方法はソースの変更が必要になります。

            • keamane
            • 2014年 7月 27日

            ありがとうございます。
            わたしも必死に調べて、パーマリンクのことは、
            記事タイトルを英語に直す形で、設定しておくことにしました。
            後になって意味がないという情報も知り、
            いまどきさんも同じことをおっしゃっているので、
            余計なことだったかもしれませんが、
            とりあえず設定しちゃいました。

            グローバルメニューを直すには、ソースをいじる必要があるのですね。
            とうてい無理なので諦めます^^
            いろいろ、ありがとうございました。
            サイトができあがったら、相互リンクお願いできますか?

*



にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析
1G4nmzdIc9r9FUV1402471565_1402471688
WordPressテーマ「BlogPress (TCD010)」
1位:このサイトのテーマ(*^^)v(TCD010)

WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」
2位:PVがかなり上がるぜぃ(^O^)(TCD013)

WordPressテーマ「CUBEY (tcd023)」
3位:アドセンスのクリック率UP!(TCD023)

ボタンマルシェ - ButtonMarche
プロデザインのボタン素材完全無料!